FC2ブログ

sena10c ファームウェア更新に悩む


バイクに乗るとき、いつもsena10cを装着する。
sena10cは通話機能の他、ラジオが聞けて、
Bluetooth接続でスマホに接続し音楽が聴けて電話も
受信できて、カメラ機能も搭載されている。
まさにこれ一台でほぼ事足りてしまう。
まさしく、
「Sena 10Cは、史上初のBluetoothインカムとカメラが
融合した、多機能インターコムです。」
という宣伝文句の通りなのです。
僕はいつもスマホに接続してラジオや音楽を聴きながら
快適なながらツーリングをしているわけです。

さて先日、久しぶりにsenaのホームページをのぞいてみると、
ファームウェアの新しいVer.が公開されていた。
買ってから当分ファームウェアの更新をしていなかったので、
Ver.がかなり上がっている。
これは早速更新しようということで、
「SenaBluetoothDeviceManager」なるソフトをダウンロードして
インスコし、ソフトを起動。
ソフトを起動してsena10cをUSBで接続して本体を認識させてから、
ファームウェアのダウンロード、そしてソフトの更新という流れに
なる。

さて、ここで問題発生。
ソフトがsena10c本体を認識してくれないのだ。
いくらやってもデバイスを認識しませんとなって、
それ以上進まない。

会社のPC、自宅のPCともダメ。

サポートにメールしてみると、
以下のような回答が返ってきた。

*********************************************

お問い合わせの点ですが、以下をお試しください。

1)10CにSDカードを入れてフォーマットしてください。

10Cのフォーマット方法
1.10Cの電源を入れてください。
2. カメラボタンを一度タップしてください。数秒後カメラ機能が起動します。
3. カメラボタンを8秒間押し続けてください。(カメラ設定という音声案内)
4.ジョグダイヤルを回し、「SDカードの初期化」というメニューを選択してください。
5. フォンボタンを押してフォーマットを行ってください。

2)工場初期化する
1.電源を入れます。
2.フォンボタンを12秒間押して下さい。音声案内:工場初期化と聞こえます。
3.ジョグダイヤルを5秒以内に押します。
初期化完了、さようならという音声案内が聞こえ電源が切れます。

3)コンピューター上のウィルス管理ソフトがマネージャーソフトをブロックしている可能性がございます。マネージャーソフトにかかっているセキュリティがオフになっているか、ご確認ください。
USBケーブルは、USBハブなどにつながずに、そのまま直接PCにおつなぎください。
(認識しない場合PCの違うUSBポートで試してみる)

その後マネージャーソフトを起動します。
1. マネージャーソフトを起動、10Cを認識させる。
2. ファームウェア更新画面にて、右側のダウンロードボタンを押す。
3. ファームウェアを上書き保存してから、下の「更新」ボタンを押し、アップデート開始

4)SDカードは32GB以下クラス10のものを挿入しているか確認してください。
SDカードの不具合が疑われる場合は他のSDカードでもお試しください

5)PCにUSBで接続されているものを全て外してください。

6)PCにBluetoothでペアリングされているものを全て解除してください。

7)ソフトリセット:
電源を入れた状態で30Kメインユニット背面にあるソフトリセット用の穴をピンセットなどで2秒ほど押すとリセットできます。その後ファームウェアの更新をすると成功することがあります。

どうぞよろしくお願いします。

*********************************************

という返事を頂いたので、microSDカードは一応、新しい32GBの
信頼できるメーカー製を買いなおし、全てを実行してみた。
会社PCと自宅PC、両方試してみたが、結果、ダメ・・・。

ネットを調べると、私と同じ症状で本体不具合ということで、
メーカー交換になった方もいた。

再度メールして本体不具合の可能性があるので、
交換してもらえるかとメールしてみたら、保証期間を過ぎているので
無理との返事。まあ当然か、買って3年になるし・・・。

さらにネットを調べると本体とUSBケーブルの差込口に
接点復活材を吹き付け、内部の掃除もしたら認識したという方が
いたので、僕もやってみた。が本体のネジが小さすぎて
マイクロドライバー0075をもってしても無理だったので、
接点復活材だけ吹き付けてみた。

再び会社PCに接続してやってみたが状況変わらず。
もう諦めようと思ったけど、ふと、ほとんど使っていない
Asus製の「VivoBook E203N」を使って試しみた。

なんと、スルスルと本体認識、無事ファームウェア更新完了。

ん~~~~、なぜだろう、、、、わからん。。。

もしファームウェア更新とかで、sena製品をソフトが認識しない場合、
使っていないノートパソコンを用意して、初期化して
やってみたらうまくいく可能性があります。
たぶん、いつも使っているPCでやってみて認識しない場合、
何かが邪魔してます、それがソフトなのか、ドライバーなのか、
接続しているなんらかの機器なのか、何かを突き止めることは
できないんですが・・

すっきりしない結末ですが、まあ上手くいったので
良しとします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード