FC2ブログ

ドゥカティ・モンスター821Stripe 車検


3年前、モンスター821Stripeを衝動的に購入。
購入してから大型免許取得に走るという暴挙に出た私。
無事免許も取得し、モンスターとの日々を過ごすと思いきや・・

あれから3年、走行距離はたったの1,500km。
そして迎えた車検。
本格的に慣らしも終えてないような状況でドゥカティ代理店の
プラスワンさんへ出すのも失礼のような感じだが、
車検なので仕方ない。

車検に出すにしても乗っていかなければならない。
ざっとお店まで自宅から90kmのプチツーリング程度の距離はある。
ぶっつけ本番も怖いし、一日前にちょっと乗ってみようと思い立ち、
装備を身に着け、ガレージに降りて久しぶりに恐る恐るエンジンを
掛けてみた・・。
バッテリーがあがっているのではないかとそこがまず心配だったが、
セルは勢いよく回ってくれたので一安心。
4-5回、キュルキュルいわせて、やっとエンジンに火が入った。
久しぶりなので、跨って垂直にバイクを立てたまま、
10分程度は暖気・リハビリアイドリング。

ヘルメットに装着したsena10cをスマホに接続し、
FMを聞きながら走ることにした。

走り出すと、正直、全然乗ってなかったので久しぶりのバイクは怖い。
が、走るとだんだん慣れてきた。
といってもガンガン攻めるとかは無理だけど。
ブレーキングして、車体倒して、グッとトルクを掛けてコーナリング、
うまく旋回できれば気持ちがいい。
パワーがあるのですぐにスピードが出てしまう。
怖い怖い・・。
その日、50kmほど走って、久しぶりのリハビリ・ライディング終了。

次の日、木曜日。天気が良かったので車検に出すことにした。
妻に車でついてきてもらうことにして、プラス・ワンさんへ出発。
まあまあ順調に運転できたが、しかしやっぱり怖い気持ちもある。
まだまだモンスター821とは距離があるね。
乗ってあげない俺が悪いんだけど。

いつも賀陽から空港線で岡山市内へ入っていくんだけど、
桃の里ゴルフ場近くの田益トンネル手前でネズミ捕り!
幸い、のんびり走ってたので捕まらなくてホッとした。

その後、渋滞気味の岡山市内を抜け30号線をひたすら走って、
やっとプラス・ワンさんへ到着。

が、・・あれ、お店閉まってる・・。
定休日は水曜日のはずなのに・・。
お店に電話かけてみたけど繋がらず。
妻がHPを確認してみると、第2木曜日も定休日Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その後、お店の方と連絡取れて、なんとかバイクは預かってもらった。
思い出せば、前も新車で買って、最初の点検でバイク持ってきた時も
第二木曜日の定休日で、たまたまお店の方がお店に来られたから
助かったんだった。
二回も同じチョンボして、二回もお店の方に迷惑掛けて、
どうもすみません・・・・

さて、ドゥカティを車検に預けて、もう一台所有のFZR400、
30年の時を経てレストアして復活したバイクもあるんだけど、
それにも乗ってやらんとという気になって、久々に走ってみた。
こちらもバッテリーはあがっておらず、エンジンが掛ったので一安心。
30kmほど走ってみたが、ドゥカティと違ってステップの位置は斜め後ろに
高い位置(必然的にかなりの前傾姿勢になる。)にあり、
ハンドルも遠い。
ドゥカティとの大きな違いはエンジンブレーキがかなり効くとこ。
FZR400のライディングでドゥカティに乗ると、エンブレの効きの
違いで、ドゥカティはしっかりとブレーキを掛けないと、
かなりコーナーが怖いことになる。

まあしばらく乗ってたら慣れてきた。
というか、そもそも都心でこいつをぶっ飛ばして、バシバシと
すり抜けもやってたもんだから、体がこいつの乗り方を覚えてる。
ドゥカティが乗ってて怖いのも、FZRとの乗り方がちょっと違うからかな。
しばらく気持ちの良いライディングを楽しんで終了。

乗れば楽しいバイク。
それは分かってんだけど、今年の夏の異常な暑さは、僕にバイクに
乗ろうという気を起こさせなかった。
来シーズン、頑張ります!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード